人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹田城跡に登りました!

竹田城跡に登りました!_f0335941_10541496.jpg



竹田城跡に登りました!_f0335941_10215186.jpg



竹田城跡に登りました!_f0335941_10563963.jpg

青春18切符を利用して、雲海に浮かぶ“天空の城”として有名な
「竹田城跡」へ行ってきました。
今の季節はさすがに雲海は発生せず、桜の咲き誇る風景でした。
平日なのに結構人出は多かったですね。
JR竹田駅から城跡入口近くまで、天空バスが出ているので、
1日フリー乗車券を利用すると便利でした。

竹田城跡に登りました!_f0335941_10545686.jpg



竹田城跡に登りました!_f0335941_10552847.jpg

今年は桜の花数が多いと、ガイドさんがおっしゃっていました。
ちょうど満開の時に来られてよかったかなと。
2年ほど前に登った時には、鳥が桜の花を食べてしまって、
殆ど桜を見られなかったものでしたから。

竹田城跡に登りました!_f0335941_10573138.jpg



竹田城跡に登りました!_f0335941_10201336.jpg

竹田城の石垣は「野面積み」といって、自然石を殆ど加工せずに、
積み上げたものだそうです。
400年を経た今でも、当時の威容をそのままに残しています。

竹田城跡に登りました!_f0335941_11260542.jpg



竹田城跡に登りました!_f0335941_11264344.jpg

雲海のシーズンには向かいの立雲峡から城跡を撮ったほうがいい
のですが、今回は登りませんでした。
10日にはお城まつりが開催されるとかで、またまた賑やかに
なることでしょうね。



by m-miyochan | 2016-04-06 11:40 | お出かけ  

<< 七夕の夜 あしびの花咲く「浄瑠璃寺」 >>