七夕の夜

f0335941_22540804.jpg

今日は七夕☆ 

天の川が見られるといいな~!

ということで、西宮神社まで出かけることに。


f0335941_22575886.jpg

西宮神社の神池では、LED電球を使った“天の川”が出現!

日中は猛暑でしたが、夜ともなれば心地よい風も吹いて涼しげでした



f0335941_23031117.jpg

およそ2千個の電球が点灯されているのだそう。

幻想的で綺麗だなぁ~!


f0335941_22550359.jpg



f0335941_23084050.jpg



f0335941_23091980.jpg

参道や本殿前には、奉納提灯、子ども行燈、えびすさまや鯛を

かたどったねぶたも見られました。

また風鈴市も開催され、涼し気な音色に思わず立ち止まって、

気持ちいいわ~♪

みんな、短冊にどんな願い事を書いたのだろう。

私の願いは…



[PR]

# by m-miyochan | 2016-07-07 23:43 | お出かけ  

竹田城跡に登りました!

f0335941_10541496.jpg



f0335941_10215186.jpg



f0335941_10563963.jpg

青春18切符を利用して、雲海に浮かぶ“天空の城”として有名な
「竹田城跡」へ行ってきました。
今の季節はさすがに雲海は発生せず、桜の咲き誇る風景でした。
平日なのに結構人出は多かったですね。
JR竹田駅から城跡入口近くまで、天空バスが出ているので、
1日フリー乗車券を利用すると便利でした。

f0335941_10545686.jpg



f0335941_10552847.jpg

今年は桜の花数が多いと、ガイドさんがおっしゃっていました。
ちょうど満開の時に来られてよかったかなと。
2年ほど前に登った時には、鳥が桜の花を食べてしまって、
殆ど桜を見られなかったものでしたから。

f0335941_10573138.jpg



f0335941_10201336.jpg

竹田城の石垣は「野面積み」といって、自然石を殆ど加工せずに、
積み上げたものだそうです。
400年を経た今でも、当時の威容をそのままに残しています。

f0335941_11260542.jpg



f0335941_11264344.jpg

雲海のシーズンには向かいの立雲峡から城跡を撮ったほうがいい
のですが、今回は登りませんでした。
10日にはお城まつりが開催されるとかで、またまた賑やかに
なることでしょうね。



[PR]

# by m-miyochan | 2016-04-06 11:40 | お出かけ  

あしびの花咲く「浄瑠璃寺」

f0335941_13590910.jpg


花の寺巡りで京都の浄瑠璃寺へ行きました。
「浄瑠璃寺」というのは、九体仏とあしびの咲くお寺として、
よく知られています。
静寂な雰囲気は、京都というよりも奈良に近いですね。
学生時代から訪れたことがあり、その当時はてっきり
奈良にあるのだとばかり思っていました。(^^;)


f0335941_13560087.jpg


あしびの咲く参道を歩くのは趣きがあっていいですね!
山門をくぐると、紅いあしびの花も咲いていました。
まぁ、小さくて可憐だこと♪


f0335941_13581018.jpg



f0335941_13562533.jpg


あしびの花越しに本堂を眺めます。
本堂内には、九体の阿弥陀如来像が安置されています。
阿弥陀さまのお顔を拝見しますと、自然と心が穏やかになりますね。


f0335941_13570506.jpg



f0335941_13585596.jpg


境内にはあしびだけでなく、さんしゅうも咲いていました。
本堂の反対側の三重塔にも、阿弥陀如来像が安置されていますが、
吉祥天女像と共に秘仏となっており、特定の日に公開されます。



f0335941_13583321.jpg

今日も一日無事に過ごすことが出来ました。
ありがとうございます!



[PR]

# by m-miyochan | 2016-03-17 15:00 | お出かけ  

宮島まで行って来ました!

f0335941_10303383.jpg


青春18切符で西宮から広島・宮島まで行ってきました。
各駅列車の旅なので、およそ6時間かかりました。
途中の尾道でランチ休憩をとりましたので、それほど
長旅の疲労を感じませんでしたが。


f0335941_10394670.jpg



f0335941_10343050.jpg


3月の平日だったので、混雑もなくて、観光して廻るには
ちょうどよかったですね。
ただ、鹿には気をつけないといけません!
写真撮影に熱中していると、後ろから近づいてきて、カバンの中を
あさろうとするんです。(^^;)
お弁当を買って持ち歩いていたので、いい匂いがしたのでしょうか。
ずっと狙われてしまいました~008.gif


f0335941_10313636.jpg



f0335941_10322917.jpg



f0335941_10315863.jpg

この日はお天気もよく、ぽかぽか陽気!
結婚式も行われていました♪
めでたいですね~016.gif

f0335941_10311834.jpg



f0335941_10325197.jpg

大鳥居付近は潮も引きはじめていました。
どっしりとして、威厳がありますね。
以前来た時には、大鳥居の下まで行きました。
紅葉谷公園も、弥山にも上ったことがあります。
紅葉の時期だったので、素晴らしい景色でした!003.gif


f0335941_11060369.jpg



f0335941_11062342.jpg



f0335941_10335001.jpg

夕日を背に受けた清盛公の像を見ながら、フェリー乗り場へ。
今日はよく歩いたので、足が痛くなりましたが。
廿日市市のほうへ戻って、息子と食事をすることに。
広島といえば、やはりお好み焼きですよね~011.gif


f0335941_10345429.jpg

おそばも入っていて、ボリューム満点!
いやぁ~、美味しかった 019.gif
また、宮島へ来られるといいな!



[PR]

# by m-miyochan | 2016-03-09 11:22 | お出かけ  

21回目の「神戸ルミナリエ」


f0335941_00572342.jpg



f0335941_00564492.jpg


21回目を迎えた「神戸ルミナリエ」が開催されています。

初めて公開の屋根付き回廊があったり、全ての作品がLED電球になったり。

全体的に緑や青の照明が多く光輝いていました。


f0335941_00562031.jpg



f0335941_00563175.jpg

途中の中華街や大丸百貨店のライトアップもステキです!


f0335941_00581848.jpg



f0335941_00590734.jpg



f0335941_00592383.jpg


東公園から噴水広場へ、今年のテーマは「心の中の神戸」

これからも希望と再生の象徴として、私たちの心の中で神戸は輝き続けるでしょう。


f0335941_00584232.jpg

[PR]

# by m-miyochan | 2015-12-08 01:24